2013年11月26日火曜日

全日本大会まとめ

今年も全日本大会が終わり、全ての大会が終了しました。
大会参加者、運営者の皆さまお疲れ様でした。楽しい時間をありがとうございます。

さて、私は学生大会でシード権をとりましたので予選は参加せず、ハーフサイズ決勝に出場しました。
競技結果としては
Time:14秒704 4位
でした。



去年の全日本、今年の台湾大会(@9月)に続き大きな競技会で3回連続で4位入賞でした。
うれしいような、進歩が無いような、、、

競技内容としては、1走目の探索で途中でリタイア、2~4走目に1走目で一応出せたかなり遠回りなルートで最短、5走目は最後のほうでクラッシュしました。

今回で探索まわりのソフトの脆弱性が明らかになりました。
まずは効率化のつもりで試走会前日に入れた次進行方向決定ソフトのバグ。意味もなくその場で超新地旋回繰り返してました。
また、スタート位置からしか重ね探索ができません。最短でゴールしてから重ね探索を始められると走行回数5回の観点からして良かったと思います。
そしてタイヤにたまる埃の対策。といいつつ変則4輪だと接地点はタイヤのみで最後は埃と路面間の極めて小さい摩擦で走るしかないので対策はありません。速度を落としても壁からの姿勢制御がかかる時間を稼げるくらいのメリットしかなくターンや超信地旋回の再現性はなかなか確保されません。
例えば3分など時間で探索を打ち切るしかないようです。
これは他の競技者もそうみたいで、今年は第1走で時間内に全面探索に成功したマウスはありませんでした。

最短のほうは今年1年の取り組みが功を奏しなかなかいい感じでした。
わりとひどいコースを走りましたが、5走のMaxパラメータ以外すべて完走しましたし、この点は満足しています。

最後にですが、海外を含め様々な競技者の方々と交流したり、競技レベルの向上を肌で感じたりすることができましたし、来年も頑張っていきたいと思います。
それでは皆様来年の大会で。

2 件のコメント: