2014年3月16日日曜日

加速度センサとロータリーエンコーダを組み合わせた速度計測法(目次)

タイトルの通り、エンコーダだけでなく加速度センサを併用した速度の計測方法について書きたいと思っています。今回はそのアウトライン。

この計測方法自体は既に小島さんが公開しておられます。自分が今回用いたのも同じ方法です。
それでもわざわざ公開する理由は以下の3つ。

・実際に調べた結果、加速度センサを併用する方法は「こじまうす」の簡易エンコーダに対してだけでなく、一般に有用な方法と考えられる
Invensenseの加速度&ジャイロセンサのように、1軸アナログ出力ジャイロよりも小型かつ高精度の複合センサが市販され、今後マイクロマウス競技においても普及していくことが予想される
・加速度センサの使用例を測定データを示しながら具体的に紹介することで、その有用性を示し、普及を促したい

そういうことで、小島さんがブログで書かれているよりも詳細に紹介したいと考えています。
次回からはこのような内容について書きたいと考えています。

①:ロータリエンコーダを用いた速度計測
②:移動平均を用いた計測速度の平滑化
③:移動平均により生じる問題
④:加速度センサによる問題解決へのアプローチ
FAQ1:④で提案した手法に加速度センサは必要か?
FAQ2:加速度センサは複数必要か?
FAQ3:計測速度が振動的になるのはなぜか?

0 件のコメント:

コメントを投稿