Powered By Blogger

2013年10月6日日曜日

ジャイロの張り替え~まさかの2回目

だいたい1か月前に自分のマウスに2個乗っているうちの1つのジャイロ(&加速度センサ)の張り替えをしましたが、もう片方もお亡くなったようで、昨日張り替えました。

素子を指で押さえつけると動くものの、何回はんだごて当てなおしてみても回復しないので、接触不良ではなく素子自体の端子と内部回路をつなぐ線がどこかで切れている模様です。

とりあえず定期的に壊れるものだということが分かりましたが、原因がクラッシュ等物理的衝撃なのか、しょっちゅう接触不良起こして温めなおすときに蓄積したダメージなのかは分かりません。

全日本大会までもつといいのですが。

2 件のコメント:

  1. MPU-9150の不良在庫が5個もあるので,必要なら言ってください.

    返信削除
  2. お気づかいありがとうございます。
    よろしければ中部地区大会のときに持ってきていただけませんか?

    返信削除