Powered By Blogger

2013年10月22日火曜日

USB接続充電器(シリアル通信機能付き)

を作りました。

パソコンのUSBに接続することで最大4つのLipoバッテリを充電しながら、マイクロマウス上のマイコンとシリアル通信できます。
秋月の定番USBシリアル変換モジュールと自作Lipo充電器を合体させたわけです。

下の写真の通り、ケースには某お菓子のものを使用しています。遊び心をくすぐられるちょうどいい大きさなんですよね。





最近面白いものが作れてないなということで、8月頃から計画していまして、今回ようやく完成させられました。

私の充電器はこれまでケースが大きい上に電源をACアダプタで取っていましたので大会会場に移動してから何かと不便でした。
それでPCのUSBから電源をとれるように作り変えようと思いましたが、USBにはシリアル通信に使っている秋月のモジュールやPC操作用のマウスなどを接続するので空きが無くなってしまいます。
それでもう一緒にしてしまおうと思ったわけです。

話が変わりますが来週は九州&中部地区大会ですね。私は中部地区大会に参加します。自分のマウスのコンディションもさることながら台風が心配です、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿