Powered By Blogger

2019年4月29日月曜日

ZIrconiaデータ公開

やっとこさオープンソースのハーフマウス「Zirconia」の設計、製作、ソフトの情報を公開。
見てみたい方は、【こちら】からどうぞ。
リンク欄の、「OpensourceHalfmouse"Zirconia"Documents」からも参照できます。

また、3Dプリンタで作製する機構部品については、すぐに発注できるようにDMMクリエイターズマーケットで出品しました。
こちら】から確認できます。
リンク欄の、「Zirconia_DMM_3Dparts」からも参照できます。


「OpensourceHalfmouse"Zirconia"Documents」の内容は、次のようなものになっています。今後も追加するかも?
・PCB発注データ
  -ガーバデータはもちろん、FusionPCBとPCBGOGOに
   実装済み基板を注文するときのドキュメント一式(BOMやら部品位置、向き)
   をそろえています。
・サンプルソフト
  -今後githubに移行するかも。まだ微妙にバグあり。
  -デバドラ(モータを回す、センサ読む)だけで、迷路を解く部分はない。
・回路CADデータ
  -KiCADで作成したCADデータ。
・回路図
  -ざっくり見るためのPDF版
・ソフトマニュアル
  -環境構築、ビルド方法、ソフト書き込み方法、サンプルソフトの動作などをまとめたもの
・部品リスト
  -自分で部品をそろえる場合、あるいは著者が提供したものにぬけがないか確認するためのもの
  -2ページに分かれていて、1個は基板の表面実装部品のリスト(実装済み基板を入手した場合は不要)と、もう1個はそれ以外の部品リスト
・製作マニュアル
  -部品リスト内の部品の組み立て方を記載


間違いやわからないところは、どんどんコメントかSNSで連絡してもらえればと思います。そのうち対応しますので。

2019年4月14日日曜日

Zirconia頒布開始ともろもろ

 ようやく準備整いつつあるので、オープンソースのハーフマウスZirconia部品とドキュメント一式頒布開始します。
まずは身近なある程度マウス作ったことある人からで考えてまして、ネット上で一般公開するのはもう少し先になりそうです。
興味ある方は、SNSなりメールで連絡してもらえれば何とかします。



 他にも、昨年の大会通して、獲得ポイントが最も多かったということで、大会の場以外にこんなものをいただいてしまいました。去年は初めてポイントで出走順を決めるということで、たくさん大会に出た甲斐があります。


 最後に、ほかの方も宣言されたとおり、中国天津で開かれる大会に来月行きます。
海外の大会が2015年の台湾以来なので、個人的には楽しみにしてます。(いろいろ心配な面はありますが。競技以上に旅が。)